SSブログ

女子ワールドカップ優勝 [サッカー]

優勝おめでとうございます。
自分が生きているうちにワールドカップで日本が優勝するとは。。。
こんなに嬉しいことはない。

今大会の日本のサッカーのクオリティは非常に良かった。
鮫島のあがりも良かった。、
宮間のクロスはとにかく上手すぎた。
澤もボランチで得点王て凄すぎ。
チームも現在クラブ最強のバルセロナに例えられても、決して遜色の無い試合をしていたと思う。

しかし、アメリカは強いね。。。
ドイツやスウェーデンも強かったけど、アメリカはやはり別格だった。
ていうか、一昔前のミア・ハムといい、今回のモーガンといいワンバックといい凄い選手が多すぎ。。。
特にワンバックはラスボスの風格が。
北京の女子ソフトのブストス級の衝撃を感じた。
子供のころ、3試合で27得点を決めて女子チームから男子チームに移されたという逸話は伊達じゃなかった。
ていうか、こういうの多すぎだよ。さすがアメリカ。

でも、これに勝てるサッカーが出来るようになったのは凄い。
先制されても、決して諦めなかったのは大きかった。
次はオリンピック。ベテラン・若手のバランスの良いまま次の大会が戦えるのでこれも期待出来るかも?

願わくば、女子リーグが活性化して、国内でも彼女らがサッカーだけで生活できることを。。。


(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカシャツ

(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカシャツ

  • 出版社/メーカー: adidas(アディダス)
  • メディア: ウェア&シューズ


気になっていたのが、PK戦前に選手が笑っていたこと。
澤がPK戦を最後の10番目に蹴りたい(GKよりも後に蹴りたい)
と言うのが理由の一つらしい。
同点に追いついたことでこれを監督が認めたらしい。
てっきり5番目くらいに蹴るものと思ってた。。。

さらに追記
ユニホーム星入るんだね。
これは凄い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サッカーアジア杯|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。